おもてなしの気持ち
お盆も明け、何とか仕事モードになりつつある今日この頃です。
まだ、自社のホームページ制作は全然進んでいないのですが・・・・
大変嬉しい事にお仕事の依頼が立て続けにありまして忙しくさせてもらっています。
今回ご依頼いただいたお仕事なのですが、だいぶ以前にホームページ制作をさせてもらい、その知り合いの方が「お宅のホームページいいね!どこで作ったの?」と、言われてご紹介いただき、お仕事をもらい、またそのお客様のお知り合いの方が「お宅のホームページいいね!そこ紹介して!」という事で、また新たにお仕事をさせてもらうことになりました。
私の仕事の一番の目的は、「中小企業や個人事業のお客様が少しでもホームページを活用して、収益を上げていただくこと」にあります。
自分一人の知識では全然足りないこともあるんだろうけど、本当に1件1件のホームページが自分の子どものようにかわいくて・・
出来る限り精一杯作らせていただくことしか出来ません。少しでもお気に入りいただけるものを、手を抜かずやるしかないと思ってます。
そして、「森光さんに頼んで良かった~!」って言ってもらえる事こそが最大の幸せです♪
お客様に喜んでもらうためにはどうするべきか・・・いつも考えています。
これはホームページだけでなく、現実の世界でも一緒だな~と。
見た目のデザインが美しいのはもちろんの事ですが、どうやったら使い勝手が良いのか、また訪れたお客様が探しやすいレイアウトになっているのか、一番見てほしい所はどこなのか、そして優良な情報やサービスがあるのか・・・
出来ればお客様がくつろげるようなスペースがあったり。
「おもてなしの気持ち」こそが大切なんだと思います!
ホームページを作る時には、最初にユーザーの目線に立って考えないといけないですね。
私もお客様をおもてなしできるようなホームページを早く作らないとね・・(^^ゞ
納品時にお客様へ渡すマニュアル作成が面倒な方や、初めてWordPressでブログを書く方へ
【印刷用】WordPres 6.5 記事投稿図解マニュアル
初めてWordPressを使う方もこのマニュアルでブロックエディターの基本的な使い方が分かるように、必要な部分だけを濃縮してまとめました!
WordPressのブログ投稿の基本からちょっとした応用編まで。
私が納品時にお客様へお渡ししているものなので、個人でブログを書いている方はもちろん、制作会社様はフリーランスでWEB制作をされている方はお客様へお渡しいただいても大丈夫です!